自分の手持ちのアカウントからツイートにいいねを付けたときにどのようなメリットが発生するかについて聞かれましたので考察しました。

これを読んでいる人は、そもそもの目的がターゲット女性からのアクションを受けることです。女性からDMやいいねをもらうことをキッカケに関係を始めたいですよね。

目的を達成するためにはターゲットからアクションを起こしてもらうにははこちらのツイートに共感させて、アクションさせる必要があります。これはツイートの質にかかわります。ここではツイートの質は十分な前提で話を進めます。

でも、そもそもツイートを読んでもらうひつようがあります。フォロワーにするかまたは非フォロワーでも継続して読んでもらいたいところです。読んでもらうことにより共感してもらいアクション起こさせます。

では、どうやってフォロワーにしますか?フォローにするにはターゲットに気づいてもらう(認知)必要があります。

一番手軽な手段はフォローしてフォローバックもらいます。ただ現在はフォロー上限があるのと手間がかかることもあり、コツコツ出来る人は少ないです。逆にコツコツできればそれだけで勝ち組です。

私の場合には人に人に紹介するほど沢山繋がりたいので通常の手段では膨大な手間がかかります。そこでツールを使いますが、最近はツイッターの規制が厳しく試行錯誤になります。

いろいろありますが一つの方法です。メインアカウントのツイートに対してサブアカウントからいいねつけていきます。見た目は人気アカウントになりますよね。ここで確認して欲しいのがインプレッションです。

インプレッションは通常、自分のフォロワーよりずっと少なくなります。変なフォロワーばかりだとインプレッションは笑えるほど少ないこともあります。

いいねが二桁つくとツイートのインプレッションはゼロの時よりはだいぶ多くなるとおもいます。いいねが一定数になるとフォロワー数よりインプレッションが大きくなります。

フォロワーよりインプレッションが多い場合はどこからみられているのでしょうか?

同じ人が何度もみている場合や、他のアカウントのフォロワーになっているのを見つけてくれたこともあると思いますが数としては少ないでしょう。

私はTL(タイムライン)や検索結果に上位表示されたことや、お勧めに表示されて認知が上がりインプレッションが増えたのではと思っています。

タイムラインを眺めたことありますでしょうか?いいね0のツイートが流れてくることは非常に少ないです。たまにいいね0で流れてきたツイートのアカウントは私から既にフォロー済みです。こちらがフォローしていないのにTLに流れてくるツイートは必ず多数のいいねがついています。そしていいねがついたツイートは私がフォローしていない場合が多いのです。

逆に考えるとツイートにいいねがついていると私をフォローしていない人のTLに私のツイートが表示されて認知されます。TLに流れてきたらいいねを押す人がいて好循環でいいねが増えます。

それからアクティビティを見るとプロフィールをクリックした数が分かります。ナンパアカウントではありませんが、先日バズったツイートは100000インプレッション、プロフィールは5000クリックされて500くらいフォロワーが増えていました。プロフィールの質にもよりますが十分の一ぐらいフォローしています。ツイートをTLに表示させてそこからプロフィールクリックそしてフォロワーの経路があります。

検索結果の場合はどうでしょうか?処女卒で実験しました。いいね数が上がると検索結果の上位にツイートがあがります。アカウントの検索結果にも上位になります。アカウントの場合にはしばらくツイートしていなくても上位にとどまります。このキーワードはレッドオーシャン的なキーワードですが、いいねが30以上つくツイートを連発していればライバルより確実に強いようですぐに検索結果上位に上がりました。検索結果に上がってもアカウントの質が伴わないとアポ難しですが。

おすすめの表示にどのように貢献できているか検証できていないので分からないのですが、おそらく有利だと想像しています。

例として700フォロワーでいいねが30~40だとインプレッションが1000~2000で推移しています。
あるナンパアカウントのフォロワー推移です。データは全部あるのですが一部だけ掲載します。ゴミフォローも多いですがフォローしなくても勝手に増えます。しかもツイッターのアルゴリズムは分かりせんがそれなりに関連性のあるアカウントに露出するようです。これを続けているとフォロー外からDMが来るようなります。
日付(フォロワー数) 2/2(566)→2/9(605)→2/16(648)→2/20(711)

基本的に手動のクオリティには圧倒的に及びませんが、運用するアカウントの数を増やすことができるので、それなりに面白い成果につながるのではないかと思っています。

SNS全般に言えることですが、SNS運営会社は広告収入メインなのでSNSの滞在時間を増やしてくれるコンテンツを提供してくれる参加者は歓迎されます。つまりいいねやリプが多いとSNSに貢献してくれる質のよい参加者とみなされさらに拡散される傾向にあると聞きました。

弱小アカウントをいかに早く人気アカウントに育て上げるか?コツをつかめば再現性はあるのですがなかなか大変ですよね。そこでツールなどの利用は有効だと思います。